自由度の高いebisumartでCS向上:FREAK’S STORE

対談者プロフィール

株式会社デイトナ・インターナショナル
EC事業運営チームスタッフ 永井様、岩田様、中谷様
株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

「FREAK’S STORE」について教えてください

「FREAKS’ STORE」は、主にアメリカのライフスタイルに軸を置いています。そのアメリカで育ってきたカルチャーを中心に、「FREAKS’ STORE」の視点から色々な商品をセレクトして展開したり、オリジナルの企画を行っています。

インポートの商品を取り入れながら、オリジナルの商品も合わせてコーディネートできるよう展開しており、今後はEC運営にも力を入れ、お客様との接点を更に増やしていくことを目指しています。

ECサイトリニューアルの経緯を教えてください

近年スマートフォンやタブレットの普及率向上により、新規アクセス数が飛躍的に伸びましたが、それに伴い買上率が少し下がってしまう状況になりました。また、売上規模が大きくなるのと同時に、サイト速度や業務の煩雑化を改善したいということもあり、リニューアルを検討していました。

更に、会員ランクの設定や、実店舗との連携、実店舗と同様のサービスが既存のシステムで実現出来ず、それが出来るサービスを探していました。

「ebisumart」採用の決め手は何ですか

“自由度の高さ・サイト速度・ ランニングコスト”
悩みを抱えているとき、日頃良くしていただいている業者様から「ebisumart」をご紹介していただきました。実際にお会いして話を聞いてみると、 柔軟なカスタマイズ性、更にはサイト速度の速さや、比較的ランニングコストが低いといった点がとても魅力的でした。

「ebisumart」なら自分達がやりたいことが実現できると思い、「ebisumart」を採用させていただきました。

スタッフの対応について率直なご感想をお聞かせください

現状の課題や要望のヒアリングなど、とても親身になって対応していただきました。また、サイトのオープン後も店舗の売上を気にしながらサポートしていただいているのでとてもありがたいです。
当初想定していたものと着地が異なる点がありましたが、その後の対応でしっかりと改修していただいたので満足しています。

導入後、どのような効果がありましたか

今回は特に、会員ランクに応じた会員サービス(例:優待セール)を実現させたいという要望を叶えることができ、実績・お客様の確度ともに着実に上がりました。これは、当初の予定もしくはそれ以上効果があったと実感しています。

これまで、人的に改善できるところはやってきましたが、仕組み上どうしても出来ないことが多かったので、システムを改善することができ、とても良かったです。

今後の展望について教えてください

顧客サービスの充実化、再来店促進、店舗とECで連動したO2O施策を進めていく予定です。

また、複数のアプリとも連携させたいですね。これらを段階的にカスタマイズしていきたいと考えていますが、現在当社は成長期のため、やりたいことはどんどん変化していきます。
そんな中、自由度の高い「ebisumart」にはたいへん期待しています。今後もよろしくお願いします。

株式会社デイトナ・インターナショナル様、お忙しい中ありがとうございました。
(取材日:2013年12月)


会社概要

社名:株式会社デイトナ・インターナショナル
本社:東京都渋谷区
事業:アパレル事業。アメリカンカジュアルファッションのセレクトショップ「FREAK’S STORE」の運営。
創業:1986年10月

運営サイト

サイト名:FREAK’S STORE ONLINE
URL:http://www.ec.freaksstore.com/



EC運営に役立つ無料ダウンロード資料

ABOUTこの記事をかいた人

三石 祐輔(インタビュアー)

2011年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 「ebisumart」の広報・マーケティングとアライアンス推進業務を担当。 2013年1月、株式会社インターファクトリー取締役に就任。 現在は事業戦略チーム・パートナー戦略チーム・マーケティングコミュニケーションチーム・セールスチームを統括。