問い合わせ数が増加しました:大田市場花き部仲卸協同組合様

対談者プロフィール

大田市場花き部仲卸協同組合
理事長  斧田 清幸 様
副理事長 和田 幸一 様
宮島経営サポート事務所
宮島 仁 様
株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

事業概要を教えてください

当仲卸協同組合の事業としては、組合員に向けた事業が中心です。例えば、共同購入による調達品のコスト低減や、市場内での駐車場の一括借り上げなどによる会員への利便性の提供などがあたります。

最近の新たな動きとしては、外部に向けた企画を実現する『大田市場花き部活性化委員会』が設置されたことです。背景として、大田市場の大卸である『株式会社大田花き』『株式会社フラワーオークションジャパン』による、”在宅セリ機能”という店舗・自宅からセリに参加できるシステムを導入したことによる、市場への来場者減退を憂慮してこの活動がスタートしました。

この委員会活動の中では、インターネットによる各社の情報や、場内でのイベント実施・告知など外部に向けた施策を行っています。

大田市場花き部仲卸協同組合 理事長 斧田 清幸 様

大田市場花き部仲卸協同組合 理事長 斧田 清幸 様

EC事業の役割について

IT化が進み、また大卸企業のweb・IT化に追従し、当組合も新たな販路を開拓しようというのがEC事業スタートのきっかけです。当事業では、新たな顧客層の獲得を行う事を目的としています。

「いつでも・どこでも」モノが購入できる時代に突入し、この流れが加速化する中、普段大田市場に来場できない花事業者に対しても、日本最大級の品ぞろえを体験・購入いただく環境をご提供できるというのは、これからも重要な役割を担っていくものと思います。

ebisumartを知ったきっかけ、また採用に至った理由は何ですか?

ECベンダー様を複数ご紹介いただいた中の一社でした。その中でも、適正な「コスト」と「実績」という観点から、「ebisumart」を採用することにしました

スタッフの対応はいかがでしょうか?

営業の対応迅速な対応はもちろんの事、柔軟な対応に満足しています。各種書類の修正や追加依頼を何度かお願いした際にも迅速に対応いただき大変助かりました。また、技術面やebisumart機能面の知識も豊富に感じられた点は高く評価しています。

SEフェーズでも、対応システム機能仕様に関する「できる・できない」の返答が明確かつ迅速で、仕様検討はスムーズに進みました。

大田市場花き部仲卸協同組合 副理事長 和田 幸一 様

大田市場花き部仲卸協同組合 副理事長 和田 幸一 様

また、思った以上に機能が柔軟な点には驚きました。 例えば受注照会や受注データのダウンロード等では、ユーザーごとにデータ項目の抽出・並べ替えが自由にできるなど、素晴らしい機能だと思います
またデモ環境や本番環境+プレビューなど、各種の環境が用意されている点も開発途中で役に立った点でした。

導入後の効果はありましたか?

現在は、限定した曜日と時間帯での販売のみとなっていますが、徐々にアクセス数も増えており、また場内外のイベントを通じてアピールする事で、問合せも増加してきている状況です
しかしながら、現在の会員は、ほとんどが大田市場に来場されるお客様となっており、今後の課題として、価格やメニューのバリエーションなどが挙げられます。

今後の展望について

組合員のスキルアップと共に、各仕入先への仲卸各社が安心して販売できる情報提供などをしていく事により、web 上で販売する商品のメニューの拡充を行い、顧客から見たときに魅力となるサイトとしていくことを目指しています。

また、現在の大田市場近隣顧客から、商品流通が滞っている地方顧客の会員増強を行い、価格面などのマイナス面を補える顧客層を獲得していく事で、web 内での取引の活性化を図っていきます。 これには、業界紙など、そのターゲットとなる顧客の集まる媒体などへの広告を実施するなど、本格的なアピールを実施していかなければならないと考えています。

難しくもある協同組合活動ではありますが、花き業界では、新たな取り組みとして先進事例と自負しており、何としても成功させることが、私達の使命です。

大田市場花き部仲卸協同組合様、お忙しい中ありがとうございました。
(取材日:2015年3月)

組合概要

名称:大田市場花き部仲卸協同組合
所在:東京都大田区東海2-1-1
組合加盟企業:
株式会社プレステージ
株式会社阪神フラワーサポート
株式会社大田フレッシュフラワーズ
株式会社プランツパートナー
株式会社花菱
株式会社フレネットHIBIYA
フラワーサービス株式会社
有限会社マルミチフラワー
株式会社大森花卉
株式会社中央花卉
株式会社フローレツエンティワン
株式会社フローラルジャパン
株式会社共同花卉
有限会社ハナマーケット東京
株式会社京橋花き
アイドル株式会社
株式会社カワノ
株式会社花企画

運営サイト

サイト名:花マルシェ大田
URL:http://fw-oota.com/
大田市場花き部仲卸協同組合の加盟18社が共同で運営する、会員向け卸販売サイトです。



越境ECの具体的な始め方と構築費用 解説集無料ダウンロード

国内EC市場のEC化率まとめ 解説集無料ダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

三石 祐輔(インタビュアー)

2011年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 「ebisumart」の広報・マーケティングとアライアンス推進業務を担当。 2013年1月、株式会社インターファクトリー取締役に就任。 現在は事業戦略チーム・パートナー戦略チーム・マーケティングコミュニケーションチーム・セールスチームを統括。