売上が過去最高値になりました!プロティア・ジャパン様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

対談者プロフィール

株式会社 プロティア・ジャパン
直営事業部 マネージャー 奥井 慧 様
直営事業部 ECディレクター 小笠原 聡美 様
株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

 

事業概要について

当社が提案する「アクティブエイジング」の考えのもと、「健康寿命」=「平均寿命」となることを目指し、健康と美を様々な面からサポートしています。

「アクティブエイジング」を実現するには、「肌(スキンケア)」、「体(ボディケア)」、 「食(インナーケア)」、をバランスよく実践していくことが重要です。当社はこの3つのポイントに沿った事業を展開しています。

EC事業の役割について

EC事業では、先ほど述べた3つの事業のうち、当社の「スキンケアブランド」を認知・体感いただくことを目的としております。

「スキンケアブランド」はカウンセリング販売を主軸としておりますので、最終的にはECでご購入いただいたお客様に対面で提供できるサービスなども啓蒙し、当社の取引先であるエステサロンや医療機関に通っていただくお客様を育成することを目指しています。

そのため、認知・体感いただくために、新規のお客様を獲得する広告投資を行い、安定的にリピートしていただけるお客様をいかに創出するかを課題としておりますので、ROIの改善を図る点でも、ECサイトは非常に重要な役割を担っています。

「ebisumart」を採用した理由は何ですか?

ECセミナーで「ebisumart」の話を初めて聞き、外部システムとの連携が柔軟な点を知りました。CRM要件ナレッジのある「えびすマート」なら、当社の要件を満たせると感じました。

その後、複数社で検討を重ねた結果、総合的な観点から「ebisumart」に決定しました。

当社の要件を叶えてくださるということはもちろん、イニシャルコスト・ランニングコスト・問題発生した際のサポート体制、その他にも対応してくださるスタッフの人柄も重要視しました

スタッフの対応はいかがでしたか?

営業フェーズでは、当社課題に対しての理解が早く、的確な提案をしていただけました。要点をよく理解してくださったので商談回数も2回で済み、その後も円滑にコミュニケーションがとれました。

開発フェーズでは、SEの方が粘り強くご対応してくださり、とても感謝しています。オープン後も、当社担当のサポートの方が確実に対応いただけているのでとても助かっています。

導入後の効果はありましたか?

2015年11月初旬にオープンをしました。EC直販という部門では3年目となりますが、12月の売上に関しては過去最高値でした。

会員登録や、カート清算画面が良くなったと感じていますし、「ebisumart」自体が使いやすい、というのも要因の一つだと思います。

今後の展望について

ユーザー属性は30~40代女性が圧倒的に多く、スマホ施策やリピート施策に重点を置いていきたいと考えています。
顧客分析のPDCAを有効的に回し顧客満足度の向上を図り、幅広く「エンビロン」を始めとした当社のスキンケアシリーズをご体感いただけるようにしていきたいです。

 

株式会社プロティア・ジャパン様、お忙しい中ありがとうございました。
(取材日:2016年3月)

会社概要

社名:株式会社プロティア・ジャパン
本社:東京都千代田区
設立:1991年10月
事業:
1.化粧品、医療機器の輸入及び販売
2.美容機器、スポーツ機器の販売
3.サプリメントの販売

運営サイト

サイト名:ENVIRON ONLINE
URL:http://pj-ec.jp/
専門機関取扱のエンビロン(ノンカウンセリング製品)をご体験いただける公式通販サイトです。
基幹システムとの連携や、定期販売商品毎の回数設定機能など、カスタマイズで実現いたしました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ECサイト構築方法の解説集の無料ダウンロード

seminar_top_ecsite_build

【全方式】ECサイト構築方法の解説集の無料ダウンロード

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*