EC売上をUPさせるため の3大施策<集客・接客・追客>を徹底解説!セミナーを開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月24日(木)、クラウドECプラットフォーム「ebisumart」を提供するインターファクトリーは、ファストメディア株式会社、ナビプラス株式会社と合同で、「EC売上をUPさせるため の3大施策を徹底解説!」と題したセミナーを開催いたしました。

ECの売上をアップさせ、売れ続けるサイトにするためには、サイトに「集客」して、売れるように「接客」し、継続的なアプローチ(「追客」)をすることが必要不可欠です。そのような中で、本セミナーでは、8ヵ月で5倍の流入を成功させたコンテンツマーケティングによる「集客」の秘訣、200以上のECアプリによる「接客」の事例、4人に1人が購入するカゴ落ちメールによる「追客」のノウハウをご紹介させていただきました。


第一部
ECサイトへの流入数5倍を実現する、ゼロからはじめるコンテンツマーケティング

▲ 株式会社インターファクトリー 特別講師(ebisumart Webマーケティング部門担当) 井幡 貴司氏

第一部では、集客施策として「ブログによるコンテンツマーケティング施策」をご紹介しました。何故コンテンツマーケティングが必要なのかという背景と、ブログのはじめ方やブログのキーワードプランニングなど具体的なノウハウをご紹介しました。

「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」と呼ばれるアップデートにより、今まで業界で言われていた 被リンクによるSEO施策が不可能になりました。そのため、“キーワード”で検索してきたユーザーに120%の答えを提供するコンテンツを作る事がSEO対策として重要になります。

Google Keyword Plannerを使ったターゲットキーワードの選定方法やブログタイトルのルール、SEOで上位に上がるためのブログの書き方をご紹介しました。

 


第二部
EC×アプリの時代到来!ECサイトこそアプリ化が必須な理由

▲ ファストメディア株式会社 マーケティング 佐藤 裕子氏

第二部では、アプリ×ECのトレンドやEC事業者がアプリを使う理由、活用事例をもとに、ECの売上を拡大させるために有効的なアプリの活用方法をご紹介しました。

まず、現在のトレンドとして「スマホファースト」の時代から「アプリファースト」の時代へ変化していることを解説しました。アプリのダウンロード数は2016年は150億ダウンロードを突破し、2020年には2840億ダウンロードいくと予想されています。

また、スマホサイトよりもアプリの接触時間の割合の方が高いという調査結果が出ており、顧客行動はアプリへ移行していることが分かりました。

アプリは、スマホのホーム画面にアイコンを設置できる点、操作感が快適である点、メルマガの3倍以上の開封率となるプッシュ通知が使えるという3つの特徴があり、企業によってはアプリでの売上が一番良いという事例もあるようです。

その他、アプリを導入するまでの流れや、開発業者選定のポイント、運用時に気を付ける点などを解説しました。アプリを活用した売上アップ事例等もご紹介いただき、EC事業者がアプリ施策を実施することの重要性が分かりました。

 


第三部
リターゲティング広告よりも高い費用対効果を実現する、クリックした4人に1人が購入するメール施策とは?~無印良品、エドウイン、MIX.Tokyoなどが導入~

img_1028▲ ナビプラス株式会社 セールス&マーケティング部 営業企画グループ 中鶴 健太氏

第三部では、EC運営においてリターゲティングメール施策は必須の施策であることを解説しました。リターゲティングメールとは、商品に興味を持っていながら購入せずに離脱したユーザーに対してメールで再訪を促す施策です。

海外のリサーチデータやナビプラス社の調査結果をもとに、リターゲティングメールの配信タイミングは「1時間以内に送るのが最もCV率が高い」こと、またその際に送るメール内容は「ユーザにとって価値のある情報をシンプルに伝えることが重要」であることを解説しました。

国内でもリターゲティングメールの普及率が高まってきていることから、今後EC事業者にとってこの施策は必須になることが予測されます。

最後に、今後リリース予定のNaviPlusリタゲメールの新機能「非会員向けカゴ落ちメール機能」のご紹介も行いました。

 

当日は悪天候ではありましたが大勢の方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。インターファクトリーでは、今後もEC事業者様向けのセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。


各社紹介

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:http://www.ebisumart.com

フルカスタマイズできるクラウド型ECプラットフォームです。
ECサイトの構築やリニューアル、オムニチャネル、越境EC、BtoB-ECなど、累計360サイト以上の導入実績がございます。「ebisumart」の特徴は「システムが陳腐化しない(週1回のアップデート)」、「外部連携も含めて柔軟なカスタマイズができる」ことです。

「yappli」について

提供会社:ファストメディア株式会社
URL:https://yapp.li/

Yappliは、ECサイトへの送客や実店舗への顧客の誘導に繋がるアプリならではの機能を多数搭載した高品質なネイティブアプリの開発から運用作業までをトータルでサポートするアプリ運営プラットフォームです。

「NaviPlus リタゲメール」について

提供会社:ナビプラス株式会社
URL:http://www.naviplus.co.jp//

ウェブサイトから離脱したりショッピングカート放棄したユーザーに、メールをリアルタイムに配信しサイトへの再訪を促進。ECサイトや資料請求サイトのコンバージョン率向上を支援します。

本件に関するお問合せ

株式会社インターファクトリー セミナー事務局
TEL:03-5211-0056(平日 9:30~18:00)
URL:http://www.ebisumart.com



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ECサイト構築方法の解説集の無料ダウンロード

seminar_top_ecsite_build

【全方式】ECサイト構築方法の解説集の無料ダウンロード

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*