受注性能が2倍になりました:スクウェア・エニックス様

対談者プロフィール

株式会社スクウェア・エニックス
マーケティング部 オンライン販売チーム
シニア・マネージャー 津田 真様
チーフ 笠原 友子様
株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

事業概要について

主な事業は家庭用ゲームソフトの開発をはじめとしたゲーム事業です。今では成長著しいスマホやタブレット向けのゲームアプリや、WEBブラウザ向けのアプリ開発もおこなっています。また、最近では、音楽や出版、グッズ事業など多岐にわたって展開しています。

EC事業の役割について

当社のメイン事業である「ゲーム」商品に加え、多岐にわたって展開しているその他関連事業の商品は、合わせて100万件を超えています。WEBサイトでは、これらの膨大な量の商品をしっかりと品揃えして、安心して購入いただけるような環境をご提供することがミッションです。新作商品を発売するタイミングだけでなく、コンテンツを充実させることでお客様の購入機会を増やしていきたいです。

ECサイトリニューアルに至る経緯は何ですか

受注性能を向上させたいというのが一番のポイントです。
2007年からWEBサイトをスタートし、事業の拡大に伴って、出版・音楽・グッズやダウンロード販売など、スタート当初に比べると倍以上の商品点数を取り扱っています。これにより膨大な物量に耐えられなくなってきたことが、システムリニューアルのきっかけとなりました。
同時に、この物量をこなしていくための販促機能や、管理機能の向上も理由の一つとしてありました。

株式会社スクウェア・エニックス 津田 真様

ebisumartを採用した決め手について

”柔軟にカスタマイズができる”という点です。
よりお客様に満足いただくために「商品を売る」という視点からだけではなく、お客様に寄り添ったコンテンツを提供していきたいという想いから、たくさんの機能要望が挙がりました。カスタマイズは必須になるため、その部分で柔軟に対応していただけるベンダーはないか検討していました。そこで、パートナー企業様に紹介されたのが「ebisumart」です。
ダウンロード販売サイトの導入事例も複数あり安心感があったのと、柔軟性の高い「ebisumart」であれば今後次々と出てくる要望にも応えていただけると思い、「ebisumart」で決まりました。

ebisumartスタッフの対応や改善点など率直にお聞かせください

当社の実現したいことを汲み取って、一緒に要件に落とし込んでいただきとても助かりました。

SEからサポートチームに窓口が変わってからも、スピード感をもって対応いただけています。カスタマイズの仕様も把握してくださっているので、安心して問い合わせをすることが出来ています。
「安心して買い物ができ、予定日に確実に商品を届ける」という面は今後の更なる強化ポイントです。そのためには、どうしたらよいか、システム・ヒト両面からご協力いただいて、安全なサイトづくりを目指したいと思います。

株式会社スクウェア・エニックス 笠原 友子様

ebisumart導入後の効果はありましたか?

受注性能が格段に上がり、導入前と比べて約2倍になりました。リニューアルのきっかけとなった「受注性能」部分の課題をクリアすることができ、安心して大型受注にも対応できるようになりました。今後も期待しています。

今後の展望について

お客様と商品の関わりを増やしていけるようなコンテンツづくりに注力をしていきたいと考えています。
商品の案内や説明だけでなく、その商品を開発した想いや、商品に関わるストーリーをもっとお客様にお伝えできればと思います。
動画や画像などをうまく用いて、効果的な情報発信の場にしていきたいですね。今後も新しい試みを参画していますので、ぜひご期待ください。

スクウェア・エニックス様、お忙しい中ありがとうございました。
(取材日:2015年4月)


会社概要

社名:株式会社スクウェア・エニックス
本社:東京都新宿区
事業:ゲーム、その他関連事業
創業:2008年10月

運営サイト

サイト名:スクウェア・エニックス e-STORE
URL:http://store.jp.square-enix.com/
株式会社スクウェア・エニックス様の公式通販サイトです。ゲームソフトをはじめとして、CD・書籍・グッズなど、豊富なラインナップを取り揃えています。公式サイトならではの専売商品や特典も満載です。



EC運営に役立つ無料ダウンロード資料

ABOUTこの記事をかいた人

三石 祐輔(インタビュアー)

2011年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 「ebisumart」の広報・マーケティングとアライアンス推進業務を担当。 2013年1月、株式会社インターファクトリー取締役に就任。 現在は事業戦略チーム・パートナー戦略チーム・マーケティングコミュニケーションチーム・セールスチームを統括。