【共催セミナー】優良顧客獲得のためのコンバージョン率向上セミナー

2017年10月11日(水)、クラウドECプラットフォーム「ebisumart」を提供するインターファクトリーは、アマゾンジャパン合同会社、ナビプラス株式会社と合同で、「優良顧客獲得のためのコンバージョン率向上セミナー~大手ECサイト事例から学ぶ、売れるサイトの実践方法~」と題した3社共催無料セミナーを実施いたしました。

 

「優良顧客獲得のためのコンバージョン率向上」セミナーとは?

日本のBtoC EC市場は15兆円を超え、マーケットを取り巻く環境は以前にも増して急速に拡大・変化しています。
このような状況下で、EC事業者様は事業の成長のため、適切なECソリューションやサービスを選択することは不可欠です。

本セミナーでは、
「大手ECサイトの成功事例が知りたい。」
「集客した見込顧客の購買意欲を上げたい。」
「見込顧客から既存顧客、優良顧客へのボトムアップ方法が知りたい。」
「カート離脱率を改善し、コンバージョンアップにつなげたい。」
「既存ECサイトが陳腐化し、管理・運営がしづらい。」

といった課題をお持ちのEC通販事業者様、WEBご担当者様向けに、決済サービスを提供するアマゾンジャパン合同会社、ECソリューションサービスを提供するナビプラス株式会社、クラウドECプラットフォームを提供する株式会社インターファクトリーが共同し、無料セミナーを実施しました。

 

第一部

意外と知らない?ECサイト運用における最新メールマーケティング事情
~良品計画。Mix.TokyoはなぜNaviPlusリタゲメールを導入したのか~

第一部では、ナビプラス株式会社 セールス&マーケティング 中鶴 健太氏に登壇いただき、メールマーケティング施策についてご講演いただきました。

近年LINEを始めとしたSNSの普及により、EC事業者様からユーザーへのアプローチ手段が多様化しています。
その中で、コンテンツのバリエーションや伝えられる情報量といった点で未だ他の手段では替えがきかないメールマーケティングは、今改めて注目されています。

本講演では、意外と知られていないメールマーケティングの最新事情や、EC事業者様にとって必ず実施するべきフォローメール施策について、大手ECサイト事例を挙げながらご紹介いただきました。

 

第二部

Amazon Payの実装効果と新しいEコマースの姿

第二部では、アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 赤堀 直樹氏に登壇いただき、Amazon Payの概要と実装効果についてご講演いただきました。

日本でも多くのユーザーが利用しているAmazonアカウントを自社ECサイトと連携することで、ユーザーは決済画面で配送先住所や電話番号、クレジットカード情報を入力するという面倒なステップを踏むことなく、簡単かつ安心してお買い物を楽しむことができます。

本講演では、Amazon Payを導入することでの実装効果やEC事業者様へのメリットをご紹介いただきながら、ebisumartで実際に導入されているEC事業者様の決済画面を使ってデモンストレーションを実演していただきました。

 

第三部

オープンクラウドECプラットフォームが実現するこれからのECサイト

▲株式会社インターファクトリー マーケティング戦略部 曳地 健一

第三部では、弊社マーケティング戦略部 曳地が登壇し、オープンクラウドECプラットフォームについての現状と今後の展開を事例と共にご紹介しました。

ここ数年、EC市場を取り巻くマーケット環境の急速な変化に伴い、クラウドECシステムへの注目が高まっています。
ASPやパッケージ、フルスクラッチなど、従来のECシステムとクラウドECシステムを「システムの最新性」や「セキュリティ」といった様々な観点から比較しながら、なぜクラウドECシステムが注目されているのかをご説明いたしました。

更に、クラウドECプラットフォームの新たなステージとして掲げる「オープンクラウドECシステム」の概要についてご紹介しました。
今後新しい施策として予定されている「ebisumart ecosystem」や現在実装中の外部システム連携を、ebisumartをご利用いただく大手EC事業者様の例を挙げながら解説いたしました。

 

 

当日は皆さま、ご来場いただき誠にありがとうございました。
インターファクトリーでは、今後もEC事業者様向ミナーやイベントを
積極的に開催してまいります。

 

「共催企業紹介」

会社名:アマゾンジャパン合同会社
URL:https://pay.amazon.com/jp
Amazon Pay:自社ECサイトとAmazon Payを連携することで、ユーザーはAmazonアカウントを利用しながら、自社ECサイトでお買い物ができるようになります。簡単・安心な決済を提供することで、新規顧客獲得やコンバージョンアップなどが期待できます。

会社名:ナビプラス株式会社
URL:https://www.naviplus.co.jp/
naviplusリタゲメール:ウェブサイトから離脱したショッピングカート放棄したユーザーに、メールをリアルタイムに配信しサイトへの再訪を促進。ECサイトや資料請求サイトのコンバージョン率向上を支援します。

EC運営に役立つ無料ダウンロード資料