最近ebisumartを使い始めた方や、どんな機能があるのか知りたい方におすすめ:超初級編レポート【ebisumart Academy】


2019年10月10日(木)、弊社会議室にてebisumart Academy超初級編を開催しました。
今回は6名のebisumartユーザー様にお越しいただき、ebisumartの標準機能について概要を解説いたしました。

はじめに

ebisumart Academyは、ebisumartの標準機能やオプション機能について、活用事例を交えながらご紹介する講座です。お客様から「機能がありすぎてよくわからない」、「毎週アップデートしているが結局何を使っていいかよくわからない」というお声をいただいたことがきっかけで、このような勉強会を開催しています。
ユーザー様限定、定員6名の少人数制で無料の講座となっております。

超初級編レポート

それでは実際の講座内容をレポートします。
講義時間は約2時間30分で、コミュニケーションタイム、超初級編の講義、質疑応答の流れで行われました。

コミュニケーションタイム

◆コミュニケーションタイムのねらい

ebisumart Academyでは、最初に自己紹介をしていただくコミュニケーションタイムを設けています。少人数ですので、ユーザー様同士のコミュニケーションの場にもしていただけます。
また、ebisumartの気になる機能を教えていただくことで、講座の中でより詳しくお話できる場合もありますので、講師とコミュニケーションをとる上でも重要な時間です。

今回の超初級編では全員が初対面のお客様でしたが、自己紹介をしていくうちに緊張もほぐれ、和やかな雰囲気で講座が始まりました。

超初級編

◆超初級編とは

超初級編は、ebisumartの標準機能、オプション機能を知っていただくことを目的とし、最近ebisumartを使い始めた方や、ebisumartでどんなことができるのか知りたい方におすすめの講座です。活用事例を交えながら、おすすめの機能や、新しく更新された機能をご紹介していきます。

すぐに使える機能を数多くご紹介いたしますので、業務に役立てていただけます。また、他のユーザー企業様の活用事例からイメージを膨らませていただき、新しい発見につなげていただくことをねらいとしています。
超初級編の他にも、操作方法などをより詳細にご紹介する、機能ごとの講座も開催しております。

今回の超初級編では、大きく分けて6つの機能を取り上げました。

 

(1)会員管理機能

会員へのポイント付与、ランクの設定などを行う機能です。
自己紹介で挙がった、「会員施策に力を入れたい」とのご要望にお応えして、普段使われている機能や、これから進めたい施策を教えていただき、該当する機能をご紹介する場面もありました。
活用事例を熱心に聞いていらっしゃる方が多く、自社に合う例が見つかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

(2)商品管理機能

商品を登録して、カテゴリ管理やバリエーション管理などを行う機能です。
講師から「最低限これだけは使ってほしい!」とおすすめする機能もあり、皆さん熱心にメモを取ってくださっていました。間違いが多いところなど、注意点も交えて説明させていただきました。

(3)受注管理機能

受注データの管理に便利な機能です。
関心の高い機能の話題では、ユーザー様同士で悩みや質問をお話しされ、交流が行われていました。ユーザー様同士のコミュニケーションの場としてご活用いただけた場面でした。

(4)プロモーション機能

タイムセールやクーポン、商品レビューなどが設定できる機能です。
機能の内容だけでなく、おすすめの活用法も紹介いたしました。うなずきながら聞いてくださっている方も多く、関心の高さがうかがえる項目でした。

(5)コンテンツ機能

トピックスの管理や、カテゴリ・商品毎のデザインができる機能です。
すぐに使っていただける機能が多いので、詳しくお伝えしました。
また、今年リリースしたばかりの新しい標準機能もご紹介しました。サポートサイトの掲載箇所もお伝えいたしますので、講座後も安心してお試しいただけます。

(6)分析機能

アクセス分析、売上レポートのカスタマイズ、広告媒体管理などを行う機能です。
トレンドの機能として、メルマガのテストなどに役立つ機能もご紹介しました。

質疑応答

講義終了後はアンケートにご協力をお願いしております。また、質問も受け付けておりますので、講義の内容でさらに詳しく聞きたいことや、普段の業務でお困りの点、ebisumartへのご要望など、ご相談もしていただけます。

さいごに

ebisumart Academyでは、これからもユーザー様の役に立つ講座を開催してまいります。
ebisumartをお使いいただく中での疑問点解消や、他のユーザー企業様の活用事例が知りたいなど、ご要望にお応えしていきたいと考えております。
ぜひご参加お待ちしております。

クラウドECサービス:ebisumart

 


EC運営に役立つ無料ダウンロード資料