前年比売上150%達成しました:アジェンダ様


対談者プロフィール

株式会社アジェンダ
執行役員 佐々木 智一 様
プロダクト・マーケティング部 係長 土田 哲生 様
株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

事業概要について

主に、年賀状作成ソフト「宛名職人」を、コンシューマ向けに全国展開しています。

「宛名職人」を中心としたパッケージソフトの販売チャネルは「店頭」と「EC」の2つあります。その中で、EC事業は家電量販店以外の販売チャネルとしての役割を担っています。

店頭で商品をご購入いただいたお客様に対して、Web上でも買い物を楽しんでいただけるよう、Webユーザー登録のご案内を積極的に実施しています。(佐々木様)

ECサイトリニューアルの経緯について

店頭購入のお客様がWeb購入へ移行したことにより、Web通販の需要が高まってきたことがきっかけです。そして、ソフトウェア業界特有のダウンロード販売が急激に伸び、トレンドを先取りするためにもリニューアルが必要だという決断にいたりました。(佐々木様)

株式会社アジェンダ 佐々木 智一 様

仕組みの面でも、既存のシステムが複雑だったことや、注文方法もFAXのみでしたので、本格的にWeb展開するために検討を重ねました。(土田様)

ebisumartを知ったきっかけと、採用した決め手について

複数のシステムを検討している時期に、パートナー会社様から「ebisumart」の紹介を受けました。

「ebisumart」を採用したのは、私たちがやりたいこと、必要としている機能を標準機能として網羅していたことが一番大きな理由です。他のASPサービスが有力候補として挙がっていましたが、「ebisumart」の標準機能の豊富さはとても魅力的でした。(佐々木様)

ebisumartスタッフの対応について率直なご意見をお聞かせください

当社は北海道を拠点としており、直接お会いする時間よりも電話とメールでご対応いただく方が多かったですが、たいへん素晴らしかったです。

私達の要望を細かくヒアリングし、それを機能に落とし込んでいただきました。オープンまでのトラブルはゼロでしたね。(佐々木様)

専門用語ではなく、誰にでもわかりやすいご説明をしていただいたので助かりました。オープン後も、いつも素早いご対応をいただけるのでありがたいです。(土田様)

株式会社アジェンダ 土田 哲生 様

ebisumart導入後の効果について

運用業務の効率化やサーバー負荷軽減により、前年比売上150%達成しました!
ダウンロード速度も速いですし、既存システムが複雑だった分、運用側の負担はだいぶ軽減されたと実感しています。(佐々木様)

今後の展望について

季節商品だけではなく、通年商品の販売にも力を入れていきたいですね。ダウンロード販売の仕組みを活かしたプロダクトを提供できればと考えています。「アジェンダでしか購入できない商品」を展開したいです。(土田様)

オンリーワンショップとして、モノ以外の”情報”や”サービス”などといった”価値”をご提供できるサイトを目指しています。(佐々木様)

株式会社アジェンダ様、お忙しい中ありがとうございました。
(取材日:2014年5月)


会社概要

社名:株式会社アジェンダ
本社:北海道札幌市
事業:「宛名職人」などのコンシューマ向けソフトウェアや、システム開発など
創業:1990年11月

運営サイト

サイト名:アジェンダネットオンラインショップ
URL:http://shop.agenda.co.jp/
コンシューマ向け年賀状作成ソフトウェアのダウンロード販売サイトです。ダウンロード販売だけではなく、通常配送の指定も可能です。年末年始などの大量ダウンロードの負荷にクラウドベースのインフラで対応しています。




EC運営に役立つ無料ダウンロード資料

ABOUTこの記事をかいた人

三石 祐輔(インタビュアー)

2011年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 「ebisumart」の広報・マーケティングとアライアンス推進業務を担当。 2013年1月、株式会社インターファクトリー取締役に就任。 現在は事業戦略チーム・パートナー戦略チーム・マーケティングコミュニケーションチーム・セールスチームを統括。