利用者数、売上が200%増に!:エステプロ・ラボ様

対談者プロフィール

株式会社エステプロ・ラボ
営業本部 営業企画部
高野 稚恵 様
中島 千賀 様

株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

事業概要について

全国のエステティックサロン・リラクゼーションサロン・ネイルサロン・美容室・フィットネス・クリニックなどの業者様向けに、自社商品である酵素ドリンクやサプリメントをはじめとした内面美容の商材を卸しているメーカーです。

創立当初は広告事業やエステ事業を展開しておりましたが、自社でハーブティーを開発し、以降は卸事業を展開しています。

image1

ECの役割について

もともと、電話での注文を受けていましたが、サロンや個人事業主様方がご多忙の中、Webでいつでも手軽に注文が出来るということが、今後需要として増えていくのではないかと考え、EC事業をスタートしました。

当社は、14時までのご注文で当日出荷をしています。お客様の「手軽さ」はもちろんのこと、「業務効率の向上」という観点からも、EC側に受発注を統一させていきたいと考えています。

ebisumartを選んだ理由とは

インターネットの検索で「ebisumart」を知り、お話を伺いました。BtoB-ECの実績があるサービスを探しており、「ebisumart」はBtoB-ECの構築実績があることや、予算的にもフィットしたことで、「ebisumart」に決定しました。

image2

リニューアル後の効果について

サイトリニューアルをしてから、利用者数・売上金額ともに200%増の効果が出ました。

また、運営者・サイト利用者ともに「使いやすくなった」という実感があります。特に、運営者としては、管理画面上に項目説明が記載されているので、非常に使いやすいシステムだと感じています。

スタッフの対応について

サポートスタッフの方が、丁寧且つ細かい心配りがとても印象に残っています。データ移行がスムーズにいくよう対応をしていただいたり、特にリニューアルオープンの際には大変お世話になりました。「ebisumart」は専任のサポートスタッフという制度のため、非常に心強かったですね。

image3

今後、システム開発を進めていく上で、コミュニケーションを円滑に進めていくための仕組みづくりに期待しています。

今後の展望について

今後の課題としては、システムに詳しくない方でも使いやすいECサイトづくりです
また、より多くのお客様に当社商品をご愛用いただきたいという想いをもっており、商品の直送サービスを行いたいと考えています。その為にも、システム面での開発も進めていき、お客様にとって、使いやすく便利なサービスをご提供していきます。

image4

(取材日:2016年9月)

会社概要

社名:株式会社エステプロ・ラボ
本社:東京都港区
設立:2002年9月
事業:エステティックサロン・スパ・ヘアサロン・フィットネスクラブ向け健康食品・化粧品の企画開発・卸販売

運営サイト

サイト名:エステプロ・ラボ オンラインストア
URL:http://www.esthepro-laboshop.com/

株式会社エステプロ・ラボ様が運営する、認定サロン専用商品仕入れサイトです。
価格情報の表示・商品購入にはログインが必要な半クローズド化対応、アドレス帳機能のカスタマイズを実施しました。



EC運営に役立つ無料ダウンロード資料

ABOUTこの記事をかいた人

三石 祐輔(インタビュアー)

2011年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 「ebisumart」の広報・マーケティングとアライアンス推進業務を担当。 2013年1月、株式会社インターファクトリー取締役に就任。 現在は事業戦略チーム・パートナー戦略チーム・マーケティングコミュニケーションチーム・セールスチームを統括。