アットアロマが上質なアロマ空間を提供するために、ebisumartで実現したECサイトとは


定期的に商品が手元に届く「定期購入」は、ユーザーにとって都度商品を購入する手間を省くことができ、EC事業者様にとっても自社ファンの獲得につながり、事業成功されているケースが多くあります。
定期購入のビジネスモデルに向いているジャンルとして、化粧品や健康食品といった「購入頻度の高い消耗品」が挙げられ、これらを取り扱うEC事業者様は、一度は定期購入モデルの導入を検討されたのではないでしょうか。

今回は、商業施設やホテルなどのパブリック空間のアロマ演出や、オリジナルアロマグッズの製造販売などを行っているアットアロマ株式会社のご担当者様に、サイトリニューアルで実現した定期購入のサービスや、ebisumart導入後の効果についてお伺いしました。

※インタビューは新型コロナウイルス対応として、リモート対談、マスク着用、換気といった感染予防対策を徹底した上で実施し、写真撮影時のみマスクを外しています。

 

<対談プロフィール>
アットアロマ株式会社
D2C営業部 マネージャー
武石 紗和子 様

D2C営業部
芳賀 真佑子 様

株式会社インターファクトリー
取締役CMO 三石 祐輔(インタビュアー)

アロマで上質な空間をデザインする、アットアロマ

アットアロマ株式会社 芳賀様(以下、芳賀様):
アットアロマは「アロマで空間をデザインする」をコンセプトに、天然の香りがもたらす心地よい香り空間を提供するサービスカンパニーです。
法人様向けサービスとして、商業施設やホテルなど、全世界5,000箇所以上のパブリック空間のアロマ演出を手がける他、一般のお客様向けに直営ストアでオリジナルアロマグッズの製造販売や、アロマ空間デザインを将来のキャリアプランとしてお考えの方に向けたアロマ空間デザインスクールの運営を行っております。

直営ストアではパブリック空間のアロマ演出で培ってきた知見をもとに、一般のお客様に「香りによる生活空間のしつらえ」をご提案するため、アロマディフューザーと約70種類ある天然アロマ100%のブレンドオイルの販売をしております。また、アロマに触れるきっかけ作りとして、アロマミスト作り体験などのワークショップも開催しております。


▲アットアロマ株式会社  D2C営業部 芳賀 真佑子 様

 

 

アットアロマ株式会社 武石様(以下、武石様):
法人のお客様向けには、商業施設やホテル、オフィスといった空間に合うよう、ニーズとスタイルに合わせた質の高いアロマ空間演出のご提案と、常にバランスよく高品質な空間を維持できるよう、コーディネーターによる定期メンテナンスも行っております。
おもてなしの1つとしてエントランスの空間をアロマで彩る他、働く従業員の休憩室や会議室を上質な空間にすることで、会話を活性化させたり、アイスブレイクで気持ちをほぐしたり、リラックスできる空間にするためにアロマを取り入れる企業様も多くいらっしゃいます。


▲有名ホテルや商業施設など、全世界5,000箇所以上のパブリック空間でアロマ空間を演出している。
香りの効果で、ふとその場所を思い出すきっかけ作りにもなる

 

━ECサイトの役割について教えてください。

芳賀様:
ECサイトは、近隣に直営ストアが無い地域のお客様や、一度ご利用いただいたお客様が快適にお気に入りの香りをリピートでき、天然アロマ100%のアイテムをより気軽に暮らしに取り入れていただけるような役割を持っています。
また、通常は直営ストアでのみ販売している地域限定の香り商品や、定期購入といった限定サービスをECサイトではご利用いただけます。その他に、ECサイトでもお気に入りの香りを見つけていただけるよう、オンライン相談サービスやチャットボットなどもご用意しております。

 

ebisumart導入の決め手 ━ 「こういうECサイトがいいね」という理想が思い描けた

武石様:
新たな「アットアロマ」としてブランドの認知を高め、コーポレートサイトとECサイトのブランドイメージを統一させるため、コーポレートサイトのリニューアルと合わせて、ECサイトのリニューアルを検討し始めました。

以前のECサイトはオープンソースのシステムでしたが、弊社にはエンジニアが在籍しておらず、更新の度にシステム会社の方に対応いただかなければならないことや、レスポンシブ非対応だったことで、スマートフォンとPCとを別々に更新しなければならず、細かなリニューアルにも時間がかかっていました。

ebisumartは、標準機能が充実していることや、営業の方をはじめ、サポート体制がしっかりとしている点に魅力を感じました。「こういうECサイトがいいね」という私たちの理想とするECサイトを思い描くことができた点が導入のきっかけです。


▲アットアロマ株式会社  D2C営業部 マネージャー 武石 紗和子 様

 

 

━ebisumartで実現されたサービスについて教えてください。

 


▲定期購入サービスは、ディフューザープレゼントを行い、すぐにアロマ空間を取り入れることができるコースも。
その他にも、お客様が香りをイメージしやすいよう、過去にお届けした香りの一覧など、実際に香りを試すことができないECサイトならではの工夫がそこかしこに感じられる

 

芳賀様:
アロマをご利用いただくお客様からよくお伺いするのが、使用していたオイルを使い切ってしまい「いつの間にか使用しなくなってしまった」というお声です。そのようなお悩みを解消すべく、ebisumartにもともと用意されている機能のうち、定期購入機能とプレゼント機能を利用してアロマオイルの定期購入サービスを行っております。

こちらは、お客様のご希望のお日にちに合わせてアロマオイルを定期的にお届けするというサービスです。コースの中には、プレゼント機能を利用して、初回のお届け時にアロマオイルと一緒にディフューザーの本体をプレゼントさせていただくものもございます。ディフューザーをプレゼントさせていただくことで、定期購入をお申し込みいただくだけで必要なものがすべて揃い、手間なくアロマ空間を生活に取り入れていただくことができます。

お届けするオイルの種類や頻度をお選びいただけるのはもちろんのこと、お客様の消費ペースに合ったタイミングで、オイルが途切れることなく上質なアロマ空間をお楽しみいただけます。直営ストアでご利用いただいた香りを定期購入でリピートされるお客様も増えてきました。

また、定期購入の他にもECサイトならではのサービスを展開しています。サイト上で公開しているコラム記事では、日々の暮らしにアロマを取り入れるアイデア、アイテム選びのヒントなどをご紹介しており、会員様限定の特別クーポンなどもメールマガジンや公式アプリでお届けしております。

 

━ebisumartご導入後の効果はいかがでしょうか。

芳賀様:
2019年10月にECサイトをリニューアルし、翌年にはおこもり需要といった社会情勢も手伝ってか、売上が1.8倍、ECサイトのアクセス数は1.65倍、客単価は1.57倍と順調に成長しております。その後も毎年前年を超える売上実績を更新しています。

ebisumart導入後も営業担当の方や、サポートスタッフの方が日々の細かな相談に親身になってご対応いただける点もとても助かっています。

 

今後の展望 ━ 上質なアロマ空間がより生活に溶け込んだものになるように

芳賀様:
アットアロマとして、さらに多くのお客様に上質なアロマ空間をお届けしていきたいと考えております。ECサイトリニューアル後、ご利用いただくお客様が年々増加しておりますが、今までアロマをご利用いただいた経験のないお客様にもご利用いただけるよう、これからもECサイトを整えていきたいです。

また、2022年2月に公式アプリをリリースいたしました。こちらではアロマの知識を深めたい方に向けた「エッセンシャルオイル図鑑」などの限定コンテンツの公開や、公式アプリ限定のクーポンを展開しております。
今後はECサイトと公式アプリを連動した取り組みによって、よりお客様へご提供するサービスを広げていきたいと考えております。

お客様の生活に、気軽にアロマを取り入れていただけるよう、定期購入のサービスもより良いものにしていきたいです。ご自宅や職場のインテリアなどにこだわりを持たれる方は多くいらっしゃるかと思いますが、それと同じようにアロマをより身近なものとして、空間をしつらえることが自然になっていけるような文化をECサイトを通してつくりだしていきたいです。

アットアロマ様
お忙しい中 ありがとうございました。
(取材日:2022年6月)

PROFILE
会社名:アットアロマ株式会社
本社:東京都世田谷区

SITE PROFILE
サイト名:アットアロマオンラインストア
https://store.at-aroma.com/

アットアロマ株式会社様が運営するアロマ専門通販サイト「@aroma online store」です。お客様のニーズに合わせた香りで空間をデザインし、個人のお客様だけでなく全世界5,000カ所以上の施設で@aromaのアロマ空間デザインが導入されています。

 

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
https://www.ebisumart.com

「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。


セミナー情報