ebisumartを導入して、ECサイトの運用コストを50%削減できました。:タマス様


<対談者プロフィール>

株式会社タマス
マーケティングチーム プロモーション担当
横谷 雄治郎様

株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

事業概要について

横谷様:
1950年に創業し、スポーツの卓球用品に特化した会社です。
創立当時、卓球用品の大半がヨーロッパメーカーでした。
「卓球という小さな井戸を深く掘り続ける」という創業の心のもと、現在は本社を阿佐ヶ谷、事業所を所沢に置き、事業展開をしています。
ラバーとラケットは国内の自社工場で生産しており、多くの卓球選手に支持されています。
今では、世界卓球選手権大会に参加する約60%の選手が、バタフライの製品を使用しています。

EC事業の役割と歴史

横谷様:弊社がEC事業を導入したのは、2008年です。
もちろん通常の卓球用品の取扱もありますが、その他に「卓球レポート」というタマスが発行する卓球専門誌やカタログ、大型備品など、スポーツ用品の代理店や小売店で、保管や取扱が難しいものを、ECサイトを使用して販売しています。

ebisumartの導入経緯はリニューアルだと聞いております。
リニューアルをするきっかけは何ですか?

横谷様:2016年3月に会社全体で、広告宣伝を更に強化していこうと決まりました。
そのタイミングで、当時のECサイトが抱えていた問題点を洗い出しました。
問題点としては、

・システムが古い。
・スマートフォン対応が出来ていない。
・運営コストの負担が大きい。

と山積していたので、サイトリニューアルをすることに決めました。

ebisumartを採用した理由

ebisumartはクラウドECのリーディングカンパニーであり、システムが古くならないことが最大の理由ですね


横谷様:
従来のECサイトと同じパッケージ型を導入しても、また数年後に古くなって改修コストがかかることを考えると、
ここはクラウドECシステムを導入したいと思い、ebisumartに決めました。


三石:
そうですね。クラウドECプラットフォームであるebisumartはシステムが陳腐化しないことが魅力のひとつです。システム改善や標準機能が毎週自動でアップデートされるので、お客様は時流に合わせたECサイトを使っていただけます。

弊社スタッフの対応について(SE・専任コンシェルジュ)

横谷様:非常に柔軟に対応していただいています。
特に専任のコンシェルジュに関しては、分からないところがあれば電話で聞き、非常にありがたく思っています。

三石:お褒めの言葉をありがとうございます。
今後ebisumartは既存のお客様へのサポートを更に強化していきます。「ebisumart Academy」という既存のお客様向けセミナーを定期的に実施しており、今後サポートサイトの改善も行っていきます。ぜひご利用ください。

導入後の効果

ebisumartを導入して、ECサイトの運用コストを50%削減できました。


横谷様:運用コストが大幅に削減できたところが、一番大きな効果ですね。
以前は何か機能を更新する度に、コストがかかっていました。月々のサーバー費用と追加改修費用を考えると、ebisumartを導入することで大幅に削減することができました。

カスタマイズ機能について

決済機能については、「Amazonペイメント決済」を導入しています。

横谷様:サイトリニューアルを機に、従来の支払い方法に加えて「Amazonペイメント決済」を導入しました。
この機能を使えばカード情報を入力する必要がないので、非常に簡単に操作することができ、お客様からも「使いやすい」というお言葉をいただきます。

今後のEC事業の展望

横谷様:
現在は卓球用品の販売だけですが、今後はラケットやウェア等
お客様がカスタマイズして購入できる事業を行いたいです。
ebisumart MEDIA「EC事業者様の声」を読むと、お客様が商品をカスタマイズできるECサイトもあったので、卓球用品のラケットやウェアに取り入れていきたいです。
そういったカスタマイズができる点もebisumartを選んだきっかけのひとつです。

ebisumartを導入して半年が経つので、今後更に活用したいと考えています。

株式会社タマス様、お忙しい中ありがとうございました。

(取材日:2017年5月)

会社概要

社名:株式会社タマス
本社:東京都杉並区阿佐ヶ谷
創業:1950年12月19日
事業内容:卓球用品の製造・販売

運営サイト

サイト名:バタフライ・オンラインショップ
URL:https://www.butterfly.shop/

世界中の選手や卓球愛好家が使用する卓球用品メーカー・バタフライのオフィシャルオンラインショップです。ラバーやラケットなどの卓球用品を多数取り扱っております。スマホ対応やAmazonペイメント決済の導入、基幹システムとの連携カスタマイズを実施しました。

「ebisumart」について
提供会社:株式会社インターファクトリー
https://www.ebisumart.com

「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。


セミナー情報