EC売上112%にアップ!札幌テレビ放送が実現した誰もが使いやすいECサイトとは


札幌テレビ放送様は北海道に暮らす方に長年親しまれている放送局です。同社が運営するECサイト「STVショッピング」では、通販番組で紹介した商品や、北海道産の食品などを販売しています。以前運用していたECサイトは、販売管理システムとの連携ができておらず、業務効率の面で課題をお持ちでした。
また、システムのカスタマイズを重ねたことで、特定の担当者様しかECサイトの改修ができないといった課題もあり、2020年にECサイトをリニューアル。現在は順調に売上を伸ばしています。

今回は、カタログ・通販番組・ECサイトにて商品を販売する札幌テレビ放送株式会社のご担当者様に、誰もが利用しやすくなるようリニューアルを行ったECサイトについてお伺いしました。

<お客様プロフィール>
札幌テレビ放送株式会社
ビジネス推進本部
事業局通販事業部長
庄本 肇 様

ビジネス推進本部
事業局通販事業部 
原田 優雅 様

 

北海道内で高い視聴率を保持する放送局のECサイト「STVショッピング」

札幌テレビ放送株式会社 庄本様(以下、庄本様):
当社は、北海道を対象地域とした日本テレビ系列のテレビ局であり、2022年の年間視聴率において、北海道内で最も高い視聴率を獲得いたしました。(※)

(※)札幌テレビ放送 2022年「年間」視聴率 首位獲得
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000021750.html

当社は自社制作率が高いことも特徴の一つで、今では多くのローカル放送局で夕方のワイドショー番組が放送されていますが、その先駆けと言われているのが当社の制作している「どさんこワイド」となり、多くの道民に親しまれています。

当社における通販番組の歴史は長く、当初はラジオから始まり、テレビ、カタログと広がっていきました。以前は電話やFAXなどの注文方法に限られていましたが、ECサイトの普及に伴い、コールセンター業務の軽減などを目的にECサイトを立ち上げました。現在では4チャネルを使った総合通販を行っておりますが、やはり番組やカタログをご覧になったお客様からの電話注文が多い状況です。

札幌テレビ放送株式会社 原田様(以下、原田様):
当社での取り扱い商品は、北海道産の食品をはじめ、日用雑貨や家電、当局のマスコットキャラクター「どさんこくん」グッズなどがございます。
お客様層は50~60代の北海道在住の女性が多く、日用雑貨や食品を自家消費向けに購入されている傾向がございます。
元々が電話注文を主とするお客様ということもあり、ECサイトに不慣れな方も多くいらっしゃいます。そのため、当社のECサイト「STVショッピング」では、ECサイトの利用ガイドや、北海道で知名度の高いタレントを起用したテレビCMを放映するなど、ECサイトを身近に感じていただけるような取り組みを行っております。
また、北海道以外にお住まいのお客様にも当社のECサイトをご利用いただけるよう、Web広告やLINE公式アカウントの開設といった訴求も行っています。

 

▲ビジネス推進本部
事業局通販事業部 
原田 優雅 様

 

リニューアル後ECサイト売上112%にアップ、業務効率も改善できた

庄本様:
以前のECサイトはパッケージ型のシステムで構築しておりましたが、自社独自のカスタマイズを行っていたため、システム提供会社のサポート対象外でした。そのため特定の担当者しかECサイトの更新ができない状況でした。
また、販売管理システムとも連携できておらず、ECサイト経由の受注データを手入力で処理していました。そのため、登録業務に時間がかかるだけでなく、ECサイトと電話注文用で在庫を分けておく必要があり、販売機会の損失や欠品にもつながっていました。
このような課題を改善し、EC担当者であれば誰もが更新できる使いやすいシステムにするためにECサイトのリニューアルを検討いたしました。

いくつかのシステムを検討する中で、テレビ通販の販売管理システムとebisumartがすでに連携されていることを知り、ebisumartの導入を決めました。同じ業界のサイト導入実績があったことも大きな要因です。

ECサイトのリニューアル後は、販売管理システムとECサイトを連携でき、業務効率も大幅に改善できました。その分の時間をメルマガ配信などの販促施策に使用できるようになり、メルマガ経由でご購入いただく商品も増えてきたことで効果を感じています。
また、ECサイトへの社内の期待値も上がり、EC担当スタッフを増やすこともできました。ebisumartはHTMLの知識がある方であれば簡単に修正、更新することができるので、新しいスタッフと共にebisumartの豊富な機能を今まで以上に生かしていきたいです。

▲ビジネス推進本部
事業局通販事業部長
庄本 肇 様

原田様:
2022年からはユーザーデータなどにも注目しています。今後はお誕生日キャンペーンや、年齢層でおすすめ商品を出し分けるなど、お客様一人一人に合った施策を行うことで、購入率を高めていきたいと思います。

庄本様:
通販事業全体におけるECサイト経由の売上シェアは、2013年で6.5%でしたが、2022年は15.3%に伸びています。それに伴い2023年度のECサイト売上は前年比112%に成長しました。ECサイトの売上シェアが15.3%というのは、他社に比べて小さい数値かと思いますので、伸びしろを感じています。今後も新しい施策を実施し、ECサイトの売上を成長させていきたいです。
また、ECサイトをご利用者いただくお客様にアンケートを実施したところ、「サイトが見やすくて良い」といったご意見を多くいただきました。STVショッピングのお客様は年齢層の高い方が多いため、ページの構成が分かりやすく、商品を見つけやすいサイトであることも重要だと考えています。ebisumartはサイトのデザインや構成などの自由度も高いので、よりお客様にとって利用しやすいサイトになるよう工夫していきたいです。

今後の展望 ━ 全国の方に楽しんでいただけるECサイトに

庄本様:
現在はテレビやラジオの通販番組を視聴いただいた方からのご注文が多く、ECサイトは購入チャネルの一つという状況です。今後は通販番組を介さずにECサイト単体の役割も高めていきたいと考えています。そのためにもECサイト独自のキャンペーンや限定商品を販売し、ECサイトの売上シェアを高めていきたいです。

原田様:
Web広告なども行っているので、テレビ通販番組のQRコード、ラジオからの流入ではなく、STVショッピングを「小さな北海道物産展」といったイメージで全国の方に楽しんでいただけるようなECサイトにしていきたいと考えています。

札幌テレビ放送様
お忙しい中 ありがとうございました。
(取材日:2023年10月)

PROFILE
会社名:札幌テレビ放送株式会社
本社:北海道札幌市

SITE PROFILE
サイト名:STVショッピング
https://shop.stv.jp/

札幌テレビ放送株式会社様が運営する通販サイト「STVショッピング」です。STVの公式キャラクターグッズや同局で放映したBlu-ray・DVD、食品などをお買い物していただけます。当サイトでは、酒類の年齢確認などのカスタマイズを実現いたしました。

 

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。

URL:https://www.ebisumart.com/


セミナー情報