新規ユーザー2倍増!両備ホールディングスが地域商品の素晴らしさを伝えるためにリニューアルしたECモールとは


両備ホールディングス株式会社は岡山県を営業基盤とする両備グループの中核企業として、岡山県と瀬戸内地域へ貢献すべく、モール型のECサイト「たまルンモール」を展開しています。
ただ商品を販売する場所を提供するのではなく、生産者のこだわりや商品の良さをきちんとユーザーに伝え、納得して購入してもらう場所になるよう、2022年にECサイトをリニューアル。その結果、サイトの回遊率が改善し、新規ユーザー数が拡大しています。

今回は、「瀬戸内をお散歩しながらショッピング」をコンセプトにECモールを運営する両備ホールディングス株式会社と、システム面でのサポートを行う株式会社両備システムズのご担当者様にお話を伺いました。

 

<お客様プロフィール>
両備ホールディングス株式会社
たまルンプロモーションセンター
センター長
細谷 尚宏 様
 
たまルンプロモーションセンター
営業部 プロモーション推進
リーダー
中澤 洋一 様

たまルンプロモーションセンター
営業部 プロモーション推進
前川 和美 様

 

株式会社両備システムズ
営業本部 民需営業統括部 プロダクトビジネス営業部
マーケティングソリューショングループ
グループ長
酒井 祐貴 様

 

地域のEC支援として、中小企業や個人事業主がすぐにEC展開できるよう立ち上げた「たまルンモール」

両備ホールディングス株式会社 細谷様(以下、細谷様):
1910年に現在の岡山県岡山市に軽便鉄道として創立した両備グループは、地域の皆様に支えられ、今では約9,000人を擁する企業グループとなりました。
地元岡山に支えられてきた両備グループは、さまざまなフィールドで地域の皆様へ還元できるよう、多くの取り組みを行っています。
その一つとして、「たまルンポイントカード」という地域ポイントカードがあり、県内を中心に35万人を超える会員数を擁しています。たまルンポイントは地域にある商店や飲食店といった両備グループ以外の加盟店様でもご利用いただけるため、地域全体の経済循環につながっています。

また2015年には、地域のEC支援の一環として「たまルンモール」を立ち上げました。たまルンモールは、EC市場への参画を試みたいと考えている瀬戸内地域の中小企業や個人事業主がすぐにEC展開できるだけでなく、自社のECサイトとしても活用できるよう、1店舗ずつ専用ページを作成してモール内に出店いただく仕組みにしています。
誰でもスムーズに出店いただくため、出店サポートはもちろん、当社がサイト内に掲載するための取材記事の作成なども行っています。

▲両備ホールディングス株式会社
たまルンプロモーションセンター
センター長
細谷 尚宏 様

 

ー岡山県に店舗を構えるショップだけでなく、農園などの取材記事も拝見しました。
 どのようなコンセプトで記事を作成されているのでしょうか

細谷様:
「瀬戸内をお散歩しながらショッピング」をコンセプトに、ECサイトに訪れた方がふらっとお店に寄って店主とお話ししながら買い物ができるような雰囲気作りを目指しています。
そのため、取材ではできる限りそこで働く方にご出演いただき、商品への想いや魅力をお話しいただいています。

両備ホールディングス株式会社 中澤様(以下、中澤様):
当初のサイトでは記事コンテンツを掲載することができなかったため、プロモーション用のバナーを掲載する程度でした。リニューアル後はページ構成を自由に変更できるようになったので、コンテンツページをリッチなものにできたと感じています。
ECサイトは価格ばかりに目が行きがちですが、ものづくりの背景や生産者の顔が見えることで、たまルンモールをご利用いただくお客様に商品自体の魅力を伝えることができ、納得してご購入いただけるのではないかと考えています。
まずは岡山県及び瀬戸内地域で愛される逸品を全国の皆様に知っていただけるよう、出店者様を増やし、商品の魅力を伝えていきたいと思います。

▲両備ホールディングス株式会社
たまルンプロモーションセンター
営業部 プロモーション推進
リーダー
中澤 洋一 様

 

ebisumartの導入によりセキュリティ面が向上。本来行うべきECサイト運営に注力できた

株式会社両備システムズ 酒井様:
当初のECサイトは弊社がフルスクラッチで構築し保守サポートを行っていました。フルスクラッチの柔軟性はありましたが、システムの改修や維持管理のために度々時間と費用がかかっていました。また、ECサイトを狙ったサイバー攻撃が多発する中、セキュリティ面の強化も重要な課題でした。
一度はフルスクラッチでのリニューアルも検討しましたが、両備グループとしてお客様に安心・安全なサービスをご提供することが第一優先のため、万全なセキュリティで進化し続けるSaaS型プラットフォームのebisumartを導入しました。システムの維持管理に手間がかかることがなくなり、本来行うべきECサイト運営に注力できるようになったことは大きな改善点です。

▲株式会社両備システムズ
営業本部 民需営業統括部 プロダクトビジネス営業部
マーケティングソリューショングループ
グループ長
酒井 祐貴 様

 

リニューアル後、コンテンツページの拡充、社員販売も実現できた

細谷様:
リニューアル前のシステムは軽減税率制度の対応が間に合っていませんでした。そのため制度発足以降、飲食料品を販売することができず、出店者様が減少してしまいました。
それに反してコロナ禍によるEC需要の高まりは地域の事業者様にも広がっており、早急にリニューアルを進める必要がありました。
いくつかのプラットフォームを検討しましたが、ebisumartはセキュリティ面だけでなく、モール型のECサイトを作成できる点も導入の決め手になりました。

ebisumartは軽減税率制度の対応はもちろん、どんな業種業態のECサイトでも対応できるよう多くの機能が備わっているシステムだと感じます。
実際には、たまルンモールがこだわりたかった生産者の想いを伝えるコンテンツページも拡充できましたし、ポイント連携や、「会員区分」の機能を利用することで社員限定のサイトもつくることができ、両備グループの福利厚生にも活用できました。

中澤様:
コロナ禍の外出自粛により、お土産商品の在庫に頭を抱える地域の販売店様もいらっしゃいました。価格を下げて一般のお客様に販売してしまうと、商品のブランディングが崩れてしまう恐れがあるため、社員販売というクローズドマーケットで販売でき、地域貢献にもつながったのではないかと考えています。

 

新規ユーザー数、アクセス数、PV数が増加。
コンテンツページの拡充によりサイトへの滞在時間も長くなった

細谷様:
リニューアル後、新規ユーザー数が2倍以上増加しました。アクセス数、PV数も順調に伸びています。
コンテンツページを強化したことで、アクセス数に対して直帰率が4%を切るようになり、滞在時間も長くなりました。まずは瀬戸内地域の人や商品を多くのお客様に知っていただくことが重要なので、良い効果だと感じています。

ー現在行っているPR施策などはありますか。

両備ホールディングス株式会社 前川様:
リニューアル後の1年間は、たまルン会員への情報発信と、提携しているエポスカード及び楽天カードのユーザーへの情報発信を中心に行ってきました。
今年に入って、IPの活用によりPRを行っています。具体的には、「猫のダヤン」の作家である、池田あきこさんのエッセイを発信し、猫好きの人を中心に情報発信を行っています。
たまルンカードのキャラクターが「猫駅長のたま」でして、もともとたまルンにはたまのファンがいましたので、愛猫家の皆様へ情報発信を強化していきたいです。

▲両備ホールディングス株式会社
たまルンモールプロモーションセンター
営業部 プロモーション推進
前川 和美 様

 

今後の展望 ━ たまルンモールが瀬戸内地域の情報発信の場となるように

細谷様:
たまルン加盟店様への1つのサービスとして、たまルンモールを提供しています。
加盟店様へも足を運んでいただくためには、カートとしての役割だけでなく、オウンドメディアとして情報発信能力を高め、瀬戸内地域に行ってみたいと思っていただける方を増やしていきたいと考えています。

また、価値を正しく伝えることで商品のブランディングを保ち、フェアトレードが可能になります。その結果、地域事業者様を守ることにつながると考えています。
瀬戸内地域の商品を網羅的に集め、たまルンモールを地域の情報発信ができ、気軽に瀬戸内の逸品に手が届く場所にしていきたいです。

 

両備ホールディングス株式会社様
お忙しい中 ありがとうございました。
(取材日:2023年6月)

 

<インタビュアー>
株式会社インターファクトリー
ビジネスディベロップメント部 カスタマーサクセスチーム
武藤 彩(写真左)
大学卒業後、BtoBのアパレルメーカーにてデザイナーとして勤務した後、アパレルECモールの運営会社にて営業部門やディレクション部門のマネージャーを務める。その後大手総合ショッピングモールのファッション部門でECコンサルタントとして従事。ECモールの経験年数は12年以上。
2022年に株式会社インターファクトリー、カスタマーサクセスチームへ参画。
クライアント企業の運用支援、運営コンサルティングを中心に手掛ける。

 

PROFILE
会社名:両備ホールディングス株式会社
本社:岡山県岡山市

SITE PROFILE
サイト名:たまルンMALL
https://mall.tamarun.jp/

両備ホールディングス株式会社様が運営する総合通販サイト「たまルンMALL(たまルンモール)」です。サイトには岡山を中心とした瀬戸内の特産品・名品に由来するコラムやインタビューが充実しており、まるで瀬戸内旅行を体験している気分で、お買い物を楽しむことができます。当サイトではソーシャルログイン対応、各種クレジットカードポイントの利用・付与対応の他、岡山地域のポイントカード「たまルンカード」の連携を行いました。

 

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計700サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。

URL:https://www.ebisumart.com/


セミナー情報