未払いリスクの軽減につながりました:富士スピードウェイ様

対談者プロフィール

富士スピードウェイ株式会社
コース運営部 部長 高橋 公樹 様
コース運営部 係長 横山 達哉 様
株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

事業概要について

主に3つの事業がございます。
まず1つ目は、各種レースの運営です。メーカーやスポンサー、来場された方々に喜んでいただけるよう努めています。
2つ目は、レース場及びレース場の付帯設備の貸し出しです。自動車メーカー様・レーシングチーム様・自動車販売店様など以外に、テレビや映画のロケ地、コンサート会場としてご利用いただくことがあります。
3つ目は、個人会員様向けのサービスの提供です。これが、オンラインサイトで関係してくる事業になります。(高橋様)

個人会員のライセンス料金徴収の仕組みをオンライン化しようと思ったきっかけは何ですか?

オンライン化する前は、対面でライセンス更新料金をいただいていました。
しかし、レースの開催やレース場の貸し出しなど、多いときで月の7割が貸し出し中ということもあり、個人会員様が入場できない、またはお客様側もお越しいただけないことがどうしても発生してしまいます。

そこで、非対面でライセンスを更新することができないか、と検討を始めました。(高橋様)

富士スピードウェイ 高橋 公樹 様

富士スピードウェイ 高橋 公樹 様

オンライン化が決定し、「ebisumart」を採用した理由は何ですか?

何社か複数検討していましたが、独自性を出しながらもコストがそれなりに抑えられるという点が魅力的でした
通常の物販サイトとは違い、ライセンスの自動更新という特殊な形態でしたので、そこに対応できるのか、という点がポイントでした。(高橋様)

スタッフの対応はいかがでしたか?

当社のような業態に慣れていなかったということもあり、お互いスムーズにいかないこともありましたが、粘り強く話を聞いていただき、システムの導入までいたりました。たいへん感謝しています。(高橋様)

実際に運用を開始してから、現在2年ほど経過しますが、現在は問題なく稼働している状況です。通常の物販と異なりますので、構築後に判明する問題もいくつかありましたが、親身になって対応いただき助かっています。(横山様)

富士スピードウェイ 横山 達哉 様

富士スピードウェイ 横山 達哉 様

導入後の効果はありましたか

ebisumart管理画面は、随時変更しやすい仕組みになっているのでタイムラグが生じないのでとても助かっています。また、更新や支払いのリマインドが従来の郵送形式に加え、メール配信機能を使用することによって二重でお知らせできるので、未払いのリスクなどが軽減されたと思います。(横山様)

さまざまな業種のサイトを構築されているので、そのノウハウが蓄積されてebisumartにフィードバックされているのを感じました。こんなことがやりたい、と思っていることも随時組み込まれて、基盤自体が成長していくので使いやすいです。(高橋様)

今後の展望について

まずは基本的なところ(レース開催や会員向けサービスの提供)をしっかりおさえつつ、”乗り物に乗る楽しさ”を伝えていかなければならないと考えています
以前は、レース場の走行車種を限定していた時期もありました。”レース場=スピード=スポーツカー”と連想される方も多いと思います。

しかし、今は車の種類も多種多様化しており、ニーズも様々です。”レース場=スピード”という概念を覆すような企画を実施していきたいです。もちろん”安全に楽しく”を基本として。最近はエコで楽しんでいただく競技やイベントもご提案しています。例えば、ハイブリッドカーでの走行や、お正月の恒例行事「スーパーママチャリグランプリ」など開催しています。

今後も、みなさまに安全と楽しさをご提供できるよう努めてまいります。(高橋様)

富士スピードウェイ株式会社様、お忙しい中ありがとうございました。
(取材日:2014年7月)


会社概要

社名:富士スピードウェイ株式会社
本社:静岡県駿東郡
事業:各種レースの主催・共催などの運営、レース場及びレース場の付帯設備の貸し出しや個人会員様向けのサービスの提供を行う。
創業:1963年12月

運営サイト

サイト名:FSW Smart Pay
URL:http://onlineshop.fsw.tv
ライセンス費用の継続課金サイトです。ライセンスを管理している基幹システムと連携を行い、クレジット決済によるライセンス費用の自動継続課金サービスを実現しています。



EC運営に役立つ無料ダウンロード資料

ABOUTこの記事をかいた人

三石 祐輔(インタビュアー)

2011年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 「ebisumart」の広報・マーケティングとアライアンス推進業務を担当。 2013年1月、株式会社インターファクトリー取締役に就任。 現在は事業戦略チーム・パートナー戦略チーム・マーケティングコミュニケーションチーム・セールスチームを統括。