お客様の購入履歴が詳しく分かるようになりました:北菓楼様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
main_details

対談者プロフィール

株式会社北菓楼
代表取締役社長  堀 昭 様
通販部  残間 肇 様
通販部  小森 和宏 様
株式会社インターファクトリー
取締役 三石 祐輔(インタビュアー)

事業概要について

お菓子の製造・販売が主な事業で、創業してから今年で60年目を迎えます。煎餅の製造からはじまり、今では和洋問わず多数お菓子の取扱いをしています。

2014年からは、「農業」という新しい取り組みも行っており、北海道の自然の恵みを活かして、美味しいものを全国各地のお客様へお届けしたいと考えています。せっかくなので、お菓子が出来上がるまでのストーリーを、原料づくりの段階からご紹介できればと思っています。(堀様)

EC事業の役割

各地でおこなわれている北海道物産展をのぞき、北海道限定で展開しているホリ・北菓楼のお菓子を、日本全国のお客様へご紹介、また北海道産素材を使用した安全・安心なお菓子をみなさまにお届けするために、ネット通販(EC)は重大な役割を担っていると考えます。

北海道や、イベントにお越しいただけない方にも、ぜひご賞味いただきたいという願いが詰まっています。(堀様)

株式会社北菓楼 代表取締役社長 堀 昭 様

株式会社北菓楼 代表取締役社長 堀 昭 様

ECサイトリニューアルの経緯

日進月歩の通販業界において、多様化するお客様のニーズにお応えし、ご満足いただける購入体験をご提供することを目的として、拡張性の高いECシステムが必要であると考え、既存のサイトのリニューアルを検討しました。(残間様)

「ebisumart」を採用した理由は何ですか?

一番の決め手は、「拡張性」です。システムやデザインのカスタマイズが自由ということで、今後多様化するニーズに対応するためには、拡張性という点が最大のポイントでした。
また、構築形態がSaaSであることや、システムが陳腐化せず、自動で更新されていくことに可能性を感じました。(残間様)

クラウド環境で実現するという点から、サイト稼働率の安定力はとても魅力的でした。例えば、TVで当社商品をご紹介いただいた時など、大幅にアクセス数が増加します。そういった時にもサイトを落とさず、安定して稼働できる環境があるということは安心できました。(小森様)

株式会社北菓楼 小森 和宏 様

株式会社北菓楼 小森 和宏 様

スタッフの対応はいかがでしたか?

東京―北海道ということもあり、仕様調整などは基本的に電話やメールでのやり取りでしたので、難しい場面もありましたが、サイトのリニューアルオープンに向けて力を尽くしていただきました。
標準の仕様がある中、最大限当社側の要望も聞いていただけました。(残間様)

リニューアル後の効果はありましたか?

これまでは、お客様情報の管理を基幹システム側に委ねていましたが、リニューアル後は基幹側で受けたオフラインの受注も、ebisumart側に統合しています。

これにより、お客様の購入履歴がより詳しく分かるようになりました。常に、「お客様にご満足していただきたい」という気持ちを持って取り組んでおりますので、この点においてリニューアルして良かったと感じています。(残間様)

株式会社北菓楼 残間 肇 様

株式会社北菓楼 残間 肇 様

今後の展望について

昔に比べると、お菓子に対する価値観や買い物に対する価値観が変化し、また多様化してきているように思います。時間の経過とともに変化する価値観やニーズにも柔軟に応えられるよう、常にお客様目線でいることが私たちの目指すべき姿です

今後は、物産展でお会いしたお客様へのアプローチにも重点を置いていきたいと考えています。お客様との密接なコミュニケーションにより、ファン化を促進することで、日本全国のお客様に美味しい笑顔を提供できるお菓子をお届けしていきたいです。(堀様)

株式会社北菓楼様、お忙しい中ありがとうございました。
(取材日:2014年11月)

会社概要

社名:株式会社北菓楼
本社:北海道砂川市
事業:菓子製造・販売業

運営サイト

サイト名:HORI オンラインショップ
URL:http://www.e-hori.com/
北海道スイーツのお取り寄せサイトです。
「夕張メロンピュアゼリー」「とうきびチョコ」「じゃがいもコロコロ」をはじめとして お中元・お歳暮等の贈り物の他、北海道土産としても有名な商品が勢揃いです。

サイト名:北菓楼 オンラインショップ
URL:http://www.kitakaro.com/
和洋菓子のお取り寄せサイトです。
「北海道開拓おかき」「バウムクーヘン 妖精の森」「はまなすの恋」をはじめ、ブライダルギフトや北海道土産としても大人気です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ECサイト構築方法の解説集の無料ダウンロード

seminar_top_ecsite_build

【全方式】ECサイト構築方法の解説集の無料ダウンロード

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*